●アスパラのフェットチーネ仕立て
アスパラガスのフェットチーネ仕立て2

いつものようにジントニックを飲みながら、アミューズを待っているところに、
運ばれてきたのがこちら。

若葉のような色鮮やかで透きとおったグリーン。
「メロンかな…」と思いきや、よくみるとなんとアスパラ。

しかも、パスタ状になっているではありませんか!?

「前から作ってみたかったんです」と、小田川シェフ。

これはツボ!またしてもアスパラに感激です。

見た目は変わっているけれど、味付けは奇をてらわず、
塩茹でされたアスパラの味わいがなによりのごちそう。

取材日はまだ梅雨明けせず、雨が降ったりやんだりでしたが、
こちらはひんやり冷たくてさっぱり。

しかも、ヘルシーかつシンプル。

見た目以上にボリュームがあり、冷製カッペリーニっぽく頂けそうです。



【材料】
・太アスパラ 2本
・塩(飛魚塩)
・黒胡椒
・ヴァージンオリーブオイル
・パルメザンチーズ

【作り方】
1.アスパラを1分間塩茹でし、氷水で冷やす

2.1.の水気をよく拭き取り、皮むき器でスライスする 

3.ボウルに2.、オリーブオイル、塩(飛魚塩)、黒胡椒を入れて、和える

4.器に盛り、仕上げにパルメザンチーズを軽くふる

レシピ提供:イタリア料理 AL SOLE(島根・松江)
P4137091.jpg
http://matsue.mypl.net/shop/000000083115/

海士御塩司所 田中 浩司

【注】
当ブログのレシピの著作権はふるさと海士に属します。
商業利用目的の無断使用は固くお断りします。
